今日は暑いぐらいの一日でした。お部屋の暖房もいらないぐらい。

温泉街を散策されたお客様も、コートやマフラーを手に持っていらっしゃいました。

 

さてさて、ひな祭りは昨日で終わりましたが、こちら湯村では旧暦でのひな祭りになります

ので、4月3日までひな飾りを出しております。

毎年「早く仕舞わないとちび女将が嫁に行き遅れるよ~」とのご忠告をいただきますが、

4月までは仕舞いませんので、ご理解くださいませね^^

 

そう言えば先日、このお雛様を見られたお客様より、この3人のお役目は何ですか??

とのご質問をいただきました。聞かれてお答えできなかったワタクシ。

表情が豊かなこのお3人について、調べてみました。

 

securedownload3%e4%ba%ba

 

「内裏様のお供をしたり、庭掃除など御所の雑用をする従者である仕丁(じちょう)です。それぞれ、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は、表情豊かな子に育つようにという願いが込められています。」

↑↑ とのことでございました。知っている様で知らなかったとはこのこと。

大変勉強になりました。皆さまはご存知でしたか??

 

PS・・・

昨日ソフトボール部の練習試合に行ってきたちび女将。

相手チームの監督より「君は大きいね~。皆、どうしたらこんなに大きくなれるのか教えてもらいな

さいよ~」と、相手チームメンバーの前で言われたとか。と、そこですかさずちび女将!

「寝ることです!寝る子は育ちます」と答えたらしい・・・。確かに、よく寝る子だが・・。

ひな祭りは健やかな成長を願ってお祝いする行事ですが、健やかに育ち過ぎたちび女将。

まだまだ大きくなりそうです。ホントよく寝てるから・・・。

 

冬のかにプランはこちらから → → ☆☆☆

*****************************************

 

湯村温泉とみや★公式フェイスブック

湯村温泉とみや★公式ホームページ

赤ちゃん妊婦さん歓迎のお宿

シニアのお客様歓迎のお宿

ピンクリボンお宿ネットワーク加盟のお宿

カップル大歓迎 ♥ ♥ デザイナーズ貸切風呂無料プランのあるお宿

********************************************

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

↓ ぽちっと、クリックしていただけたら幸いです。お願い致しますicon92icon92icon92

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ